2021/02/9
来週から学期末テスト。内申点UPのチャンス!
いよいよ来週から学期末テストの学校が多くなります。内申点UPのチャンスですが、このテストは点数が下がる場合が多いテストです。
[理由]
◉テスト範囲が広い。(前学期のテスト範囲まで出題の場合も)
◉各学年、重要単元で難しい。
◉教科書を春休みまでに、終わらせないといけないため授業スピードが速くなる。
◉授業が遅れている場合、[プリント・ワーク学習]が多くなる(3学期は教科書を終わらせないといけないから)⇒基礎学習が疎かになり成績の低い生徒達は更に点数が下がる。
当塾でも過去に学年で2学期定期テストより点数UPした生徒が、学校で僅か2人<当塾生と他の生徒>しかいないときもありました。その学期末テストでは、【当塾生が78点UP】で[学年1位]の点数UPでした。
他のもう1人の前回よりUPした生徒は、20点代のUPと聞いていますから当塾生の点数UPが突出していますよね。
理由の項目に書きましたが、学年の重要単元が難しい単元なんです。学年平均点が30~40点代になる単元なんです。
例えば、数学中学1年なら[関数・空間図形]、中学2年なら[一次関数・図形の証明]です。英語なら中学2年で、【不定詞・動名詞・比較級・最上級】です。
中学2年の国語なら[古典]、理科なら、[化学反応式・天気・電流・磁界]、社会なら[幕末・明治・昭和・関東]です。
今回は、約2ヶ月の学校休校期間の影響で定期テストの回数が減少の学校もありますし、その影響で授業スピードが速くなり学期末テストの問題の難易度を下げる学校もあると聞きます。
そうなると点数が上がり内申点もUPしますが、中学2年は入試に影響がでるでしょうね。
通常レベルで出題すれば、学期末テストはない内申点UPのチャンスではありますが現実は厳しいです。そうでなくても約2ヶ月間の休校期間で学力格差が相当拡大しています。この学期末テストで更に拡大する可能性が高いでしょう。
不得意科目も更に点数がダウンするでしょう。点数をとるのが難しい単元が多いだけに不得意科目が増える可能性も高いです。中学2年生は、そうなると深刻です。
こういう厳しい状況での学期末テストで点数UPをするには、[完全個別指導]で<オーダーメイド授業>を行っているサクセス進学塾は非常に有利です。
何故かというと各生徒の【学力・定期テスト範囲に完全対応・第1志望校合格】に応じた<授業プログラム>を作成して授業を行うからです。
★<無料体験授業・カウンセリング>受付中!(予約要)
★ホームページのトップページ下⇒LINE公式アカウントのお友達登録をクリックしてお[申し込み・お問い合わせ]もできます。
ご登録⇒特典プレゼントあります。
①授業料<¥5000以上>をキャッシュバックいたします。
②無料瀬成績UP診断。