2020/12/10
ケアレスミスが多い生徒の特徴。(前半)
ケアレスミスは、多くの生徒が経験することですが原因は何だろうか?
また、ケアレスミスの多い生徒の原因は? 少ない生徒との違いは?
ケアレスミスの対策として、注意するしかないと思っている生徒達も多いでしょう。
または、問題をよく読むとか。こんな漠然とした対策しかないのでしょうか?
<ケアレスミスの多い生徒達の共通点>
◆成績が低い。
◆集中力不足。
◆すぐ飽きる。
◆明確な目標がない。
◆文章内容の把握ができない。(読解力がない)
◆観察力不足。
◆自分で考えることが苦手。
これらの項目で【成績が低い生徒について説明します。】
これらの生徒は、本当にケアレスミスが多いです。学習意欲が低い(全くない)ことが大きな原因です。学習意欲が低い原因は何か?
授業内容が理解できない⇒テストの点数が低い⇒学習に対して諦めの気持ち。こういうパターンになり勉強しなくなります。その結果、授業が苦痛になり問題を解くことを指示されても解けない(解く気がない)ので問題の文章よく読みません。
また、教科書やノート(問題集中心の授業の塾は、ほぼ利用しない場合が多い)を見ることもしません。その問題のページをただ眺めているだけです。
指示されて説明されている(教科書やノート)ページに戻りますが、戻ったところで理解できず、また眺めるだけになります。学習意欲が低いことが、ケアレスミスが多くなる原因なんです。
<学習意欲が低い(学習意欲がない)=問題をよく読まない=ケアレスミスが多い>という関係が成り立ちます。
つまり解決策は、成績を上げることなんです。それにより自信がつき、勉強に興味がでてきます。
それでは、成績を上げるにはどうするのか?
成績が低い原因を【解決】すればよいのです。簡単に言うけど‥?
簡単なんです。ただ条件がありますけどね。
後半に続く。
★<無料体験授業・カウンセリング>受け付けています(予約要)
★LINE公式アカウントのお友達登録
【登録方法】
ホームページのトップ下の<お友達登録>をクリックしてください。
登録するとプレゼントもらえます。
①授業料<¥5000以上>のキャッシュバックいたします。
②無料成績UP診断。
◆<入塾キャンペーン>中です。【1月7日】締め切り。
入塾されますと<¥5000以上>のキャッシュバックいたします。
お気軽にお問い合わせください。