2020/07/10
短期間で、成績UPさせないと休校期間の<学力格差>を解消できない(前半)
現在コロナウイルスが、東京を中心に再び拡大しています。秋から冬が更に心配です。再々休校の可能性もあるかもしれません。
そこで、学校が再休校していた約2ヶ月分の期間の学力格差について保護者、生徒も心配していたように学校の授業ペースが速まっており(学校によっては、まだ通常ペースの学校も)成績上位者と下位の生徒の格差が拡大しているようです。
特に受験生は、深刻です。
このようなことからも仮に再々休校も考えた場合、相当な短期決戦で受験対策をしなければなりません。東京周辺は、可能性が高いでしょう。
志望校の合格ラインまで成績が不足していれば、志望校変更の受験生が例年以上に多くなるでしょう。そうなると短期間で、成績を急激にUPする方法が必要になります。
サクセス進学塾は、短期間で成績を急激にUPする実績はトップクラスです。
学校も当塾の生徒の成績UPに、いつも驚くぐらいですから。
『その方法とは』?
各生徒さん(受験生)の成績、志望校、苦手科目、苦手単元などカウンセリングで授業プログラムを作成し成績急激UP,第一志望校合格を実現させるので概要だけになりますが、不得意科目対策を重点に学習することです。
全教科の成績が伸び悩んでいる原因の多くは、【不得意科目】の影響です。
ただ、不得意科目を得意科目にすることは至難の業です。それも短期間となると。
実は、不得意科目対策の学習で間違っている学習方法があります。
それは、問題集中心の学習方法です。
『何故、問題集中心の学習(授業)では、不得意科目の成績は急激にUPできないのか』?
『問題集中心の学習(授業)でないなら、どんな学習方法が良いのか』?
この答えは、次回に。
★夏期講習説明会、ご希望の生徒さんはホームページ上からメールでお問い合わせお願いいたします。
★夏期講習(夏期入試対策)お申し込み受付中です。
★新規入塾生徒、募集中です。