2020/04/17
基礎学力こそが、成績UPの条件!
何度も言ってきましたが、基礎学力の強化こそが<短期間で成績UP>が可能です。
『それでは、基礎学力はどのような方法で強化するのか?』
【教科書学習しかありません!】
しかし、ただ教科書を学習しても短期間で成績UPすることは難しいです。自宅学習で教科書学習する場合、教科書を読みながら暗記しようとする生徒がいます。それでもある程度の効果は、あると思います。
別な学習方法は、英語なら文法・熟語・単語、数学なら公式・定理、国語なら段落ごとのまとめ・段落構成・心情の移り変わり・作者の考え・指示語・語句の意味など基本的な学習をノートにまとめた方が効果があがります。
数学、英語の不得意な生徒達は、どこに問題があるから苦手なのか?
生徒達が、理解しているところまで戻って学習していると最終的に公式が覚えていない理解できていない生徒達が多いです。図形の合同の単元は、証明が全くできない生徒達に共通しているのは、<定理・定義を理解できず>覚えてもいないということです。
特に理解できず、覚えていないのが平行四辺形の合同定理です。
数学が不得意な生徒達で、定理を全て正確にすぐに答えられる生徒は、ほぼいません。それで証明問題を問題集で解こうとすのですから、説明されても理解できるわけありません。だから、問題集中心の塾を利用しても効果がなく、不得意科目がいつまでも解消されないのです。
これが問題集中心の授業で、効果がない生徒達が多い(特に成績の低い生徒達、不得意科目が全体の成績に大きく影響している生徒達)理由です。
『何故、基本学習を疎かにするのか?』
成績上位者は、特に疎かにする生徒達が多いです。どうしても上位校を志望校にする時、応用力を最重要視力するため基礎学力を重要視しません。
だから不得意科目も問題を解くことを、中心とするため完全に理解していなく解ける問題もあれば、解けない問題もあるという不安定さが苦手意識を払拭できない原因になっています。
しかし、塾で問題集中心の学習をし、自宅でまた問題集の学習をするのですから原因が基礎学力にあるとは気づきません。
こういうことから不得意科目は、いつまでも解消されません。
まとめると《問題集中心の学習環境》にいると、基礎学習の重要性に気づきにくいということです。
気づくためには、教科書中心の学習環境で学ぶことです。
サクセス進学塾は、<教科書中心の学習環境>なので基礎学力の重要性を認識できますので不得意科目が、短期間で解消し得意科目にまでなるのです。
応用力を強化したいのなら、32年の<教科書中心授業の実績>があるサクセス進学塾で授業を受けてください。
お申し込み・お問い合わせは、ホームページ上からメールでご連絡ください。