2019/10/27
一方的な教師の授業では、子供さんの能力を引き出せない。
学校教師によりますが、通常の指導方法は以下のような指導が多いと思います。
◎指導方法が板書の時間が多い。
◎生徒に問題を提起しても、同じ生徒しか指名しない。
◎答えにすぐ返答しないと、別の生徒に変更してしまう。
◎授業時間、教師が一方的に話すだけ。
◎授業内容から、逸脱ばかりしている。
◎教師が一部の生徒が騒がしくても、一方的に授業を行うだけで注意もしない。
◎ワーク、プリントのみで授業を行う。
◎成績の良い生徒達を、中心に授業をする。それ以外の生徒は、指名もせず放置。
これらの項目は、子供さんに聞いてみれば当てはまることばかりだと思います。こういう一方的な教師の授業により、自分で考えることを停止し、受け身の学習に慣れることで指示されないと自分で学習できない生徒になります。
これは、他塾の指導方法(問題集中心の授業)ですと更に酷くなり授業のほとんどが、問題集を解くだけの受け身の授業になっています。とにかく問題を解くのみで説明の時間が少なく、質問があれば説明しますという指導方法です。
『質問しなさい』と言いますが、性格的におとなしい生徒達、成績が低い(このような質問をしたら笑われるのでは?)生徒達、あまり学習意欲がない生徒達は質問などほぼません。
こういう学習環境下では、自分の学習方法をどうしたらよいかわからなくなります。誰かに指示されないと勉強できないので、<自ら考えて勉強することができない>という生徒になります。
まして不得意科目など、勉強しようがないのです。ですから、不得意科目は学習時間ゼロなんていうには珍しくもありません。
現在の【思考力、表現力、判断力】を中心とした入試に<逆行>している授業をしているのですから、受験も不利になり多大な負担が生徒さんにかかります。
サクセス進学塾は、<教科書中心授業>で問題集は授業で使用しません。徹底した《基礎学習、説明、記述式解答文章で自分の考えを書き、発表<相手に理解しやすいように表現>し課題に対して、議論をしながら答えを導きだす》授業を31年前から行っています。
受け身の授業ではなく、【主体的な授業】をサクセス進学塾は、全コースで行っています。
常に教師と、<議論>しながら<自分の考え>をまとめて文章で答えていくという<現在・将来の入試制度>にも対応でき、子供さんの<能力を最大限>に引き出せる授業制度を行っておりますので学校、他塾、他の家庭教師と一線を画しております。
サクセス進学塾の授業カリキュラムに、ご賛同される方はお問い合わせください。