2019/09/22
中学の不得意科目、(数学・英語・社会)⇒高校で【50~70点UP】
中学の不得意科目3教科(数学・英語・社会)が、高校でサクセス進学塾入塾後急上昇!
この生徒は、この3教科の点数が低く過ぎて5教科合計点数も低い状態でした。
結局、他塾でも解消できず高校生になりサクセス進学塾の評判を聞き、入塾してきました。通常、中学生の時より成績が下がるのが高校です。
なんとか高校で、成績を挽回したいと強い希望がありました。
<生徒・保護者の成績を上げたいという強い気持ちは、非常に大切です。塾に協力する気持ちも強く、塾の指示も厳守して全て任せてくれます。>
意識が低い生徒・保護者は授業内容より<授業料、諸経費の安さ>を重視し指示も守りません。
高校での成績を上げることと中学で、成績を上げる労力には、相当な違いがあります。
前に高校で何故、中学の成績がトップクラスの生徒が、成績を相当下げるか?について書きましたが、復習を軽くします。
◎授業スピードが、とても速い。
◎部活の時間が中学より長く、土日も遠征で練習試合、大会で学習時間が大幅に減少、またはゼロ時間。
◎中学と違い復習中心ではなく、予習中心の学習方法に変更しないといけない。
◎科目数の増加。
以上の項目以外にも複数ありました。(詳細を確認したい方は、前のブログを参照)
更に高校で成績を上げるには、中学の成績にもよりますが中学の復習を授業でしなければいけません。長年の経験から、高校の成績が上がらない原因は十中八九、中学の学力不足です。
成績が良かった生徒もです。
<前にも書きましたが、各中学校、教師の指導レベルは異なるのです。>
自分の中学校の指導が、全てと勘違いするのもやむを得ませんけど。
授業レベルが低ければ、点数が高得点でも教わってない部分が多数あるのですから、定期テストの問題内容も簡単になります。
<各中学の定期テストを私は、提出させますので比較すると問題の難易度の差に、毎回驚きます。>
ですから高校で成績を大幅にUPさせるには、【特に不得意科目は】中学の基礎学習を徹底し、高校生の授業をプラスすることです。
この生徒は、不得意科目の点数が非常に低かったので、中学の基礎学習から徹底した授業を行い、理解度により高校の内容を指導する授業を行いました。
【英語の文法、単語・熟語、短文和訳、数学の公式、証明、日本史、世界史、地理、現代社会の各単元チェック、小テスト確認、単元テスト確認、更に記述解答練習。】
その結果、数学、英語は70~80点にUP!
社会は、【最高98点!】までUP!
★学業評定も全教科で、<5段階評価>⇒全科目平均【4.3】までUP!しました。
結果が、全てです。