2019/08/28
高校受験は、中学1年生から始まっている!
高校受験は、何年生から始めればいいですか?よく聞かれる質問です。私は、中学1年の4月からと答えています。成績が、小学生の時良くても悪くてもです。
<理由>
①中学生は、学習方法を変えないと成績が上がらない。
②英語の対策が必要。(小学校の英語授業では、不十分(文法中心でないから。)
③小学校の時、得意な科目が中学では不得意になる場合がある。
④部活動との両立が難しく、学習時間の確保が困難。
⑤小学校の成績が良かった生徒は、学習時間が小学生の時と同じ場合が多い。
⑥小学生の時、ほとんど勉強しなくても良い点数を取れていた場合は要注意。
⑦中学1年生の最初の定期テストで、勘違いする生徒が多い。
(特に1学期に中間、期末テストが実施される中学校)
(範囲が少なく高得点を取りやすい。)
⑧小学校のメンバーが、そのまま同じ中学校に通学する場合。(競争力の低下)
大きな理由としては、この8項目でしょう。
これら注意すべきことに対処できないと成績が、小学校より下がり何故なんだろう?
小学校の時、自宅でほぼ勉強しなくても90点以上取れていたのに?
気づいたら1年生が終わり、2年生で挽回すればと気を取り直しなんの対策もせず、更に3年生になり受験の学年だから本人が勉強やってくれるだろう?
ところが、3年生も部活動最後の学年で部活中心。夏休みに夏期講習のみ受講したが、問題集中心の授業ばかり。
基礎学習の授業を行わないので、相変わらず不得意科目は苦手。
結局、学力テストの点数も伸びず第一志望校も学校から変更指示。
こういう生徒が、とても多いです。31年の間でも。
★手遅れにならないうちに、中学1年生から基礎学習【教科書中心授業】の授業を行い、オーダーメイドで受験対策を中学1年から授業内容に取り入れてくれる進学塾に通塾してください。