2019/05/1
サクセス進学塾の[ネットLIVE完全個別授業]の利点。
当塾のネット授業が、他塾のネット授業と決定的に異なる点について説明します。
通常、映像授業と言いますと配信する塾、予備校のテキストに基づく授業内容になります。
そして、録画した授業を配信します。全国共通の授業内容になるわけです。いつでも空いてる時間に何回も見れる。
料金の安さもあります。
<私は、この内容に疑問を感じています>。最大の問題は全国共通内容の授業ですから、各都道府県、市町村、各学校の定期テストに全て対応できないということです。
中間・期末テストは、通常公立学校であれば都道府県ごとに使用する教科書が決まっています。
教科書を作成している会社も複数ありますので、どの教科書会社を採用しているかで教科書の内容が異なる部分がでてきます(私立は特に学校ごとに異なる。)
例えば、<国語>の単元は各教科書会社で採用している作品が、共通作品もあれば異なる作品もあります。
<英語>にいたっては、本文内容がほぼ異なっています。
文法も多少異なる説明もあります。
<数学>にしても、単元の問題の応用レベルで異なりがあります。
定期テストで<教科書の何ページの例題・問いから出題、または類似問題を出題する場合は多いです。>
<国語>でもネット授業のテキスト内容と異なる作品を、自分の学校で定期テストに出題されるのに対策もしてくれない。
<英語>でも教科書本文の読み取り、指示語問題などネット授業で指導してくれない。
このような不満もよく聞かれます。
次に、質問についても不満をよく聞きます。
ネットを通して質問する場合がほとんどです。
すぐに返答がくればいいのですが時間がだいぶ経過したり、長期休日期間は休みあけとか、質問の返信がだいぶ遅延する場合があります。
<質問が、その場で聞けないのは致命的です。>
成績の低い生徒、不得意科目の点数が低い生徒は、[理解しにくいのですから質問が解消されなければ次にいけません。]
まして、定期テスト間近なら取り返しがつきません。
次に録画授業を受講する生徒が、必ずしも意欲のある生徒ばかりではないということです。
極端に言うと(生徒の集中力がない、部活での疲れ、画面を見ているだけの受け身授業からの眠気など弊害を解消できない問題が録画授業にあります。)
これらの問題を全てクリアするには、当塾の[ネットLIVE完全個別授業]しかありません。
①ネット授業をLIVE授業にする。
質問もその場で聞けますし、教師から理解しているかの確認、生徒との授業のキャッチボールができます。ですから集中力がない生徒、眠気のある生徒にも対応できます。
②当塾は、教科書中心授業なので各都道府県の<公立、私立学校での使用教科書>で授業を行いますので、<中間・期末テストの定期テストにも完全対応>できます。もちろん受験にも完全対応です。
これらのことから、<他塾、予備校と成績実績に比べ急激な成績UPを上げられるのです。>